女性らしい綺麗な脚になる方法|むくみを解消することが重要

笑顔のレディー

溜めこまない身体作り

栄養補助食品

普段の生活での一工夫

一日が終わるころ、脚のむくみが酷くパンパンになって辛いという人は多いです。そんなむくみを解消するには様々な方法があります。一つはストレッチです。足首を左右に10回ずつくらい回し、その後つま先を反らせるように上下に10回ほど行います。こうすることで血流が改善されむくみ解消になります。これはデスクなどに座りながらでも出来ます。また、着圧靴下などを履いておくのも効果的です。そして、水分の摂り過ぎでももちろんむくみますが、逆に水分を摂らな過ぎてもむくんでしまいます。これは身体が水分不足と感じて、尿や汗などで水分を外に出さないようにし、水分を溜めこもうとするためです。ですので、適度な水分補給を意識して行うことも大切です。

効果的な食材と摂取法

また、浮腫みの解消に効果的な食べ物もあります。解消に良いとされる食べ物はカリウムが多く含まれている食材です。カリウムには利尿作用があり、また、体内の塩分も一緒に排出してくれる効果があります。代表的な食材はキュウリやスイカ、ブロッコリーやバナナなどです。また、海藻類は特に豊富なのでむくみが気になる人は積極的に摂りたい食材です。しかし、カリウムは茹でたり煮てしまうとその成分が溶け出してしまう性質があります。そこで、みそ汁やスープなどにして溶けだした汁ごと摂取する方法がおすすめです。身体の血流や滞りの改善と食事からの改善で身体の外側からも内側からもむくみを解消し、すっきりとした身体を目指しましょう。